とろっとろのスペアリブ煮込みは必食!「レストアーコンパス(restore compass)」

山小屋がコンセプトのレストランカフェ「レストアーコンパス(restore compass)」。とくに豚のスペアリブ煮込みやミートローフ、アヒージョがおいしいと評判のお店です。

アクセス、駐車場

レストアーコンパスへのアクセスはJR佐賀駅から徒歩で約8分、佐賀商業高校のグランドと道を挟んだビルの1階にあります。
外観はかわいらしく、カジュアルな雰囲気。

駐車場は店舗と道路をはさんだ向かいの北側です。
広々としていますが、利用できるのは31番〜35番のみ。
もし満車の場合はスタッフの方に声をかけてくださいね。

外観の雰囲気

お店の外にテラス席が用意されています。
伺った日は、ご夫婦らしきお2人が食事を楽しまれていました。

テラス席のみワンちゃんOKです。
1テーブルのみなので、もし連れて行きたいときは予約をしておいたほうがいいかもしれません。

店内は山小屋風の造りで居心地バツグン

ランチで伺った日は満席でした。
そんな忙しい中でも丁寧で、にこやかに対応してくださった店長さん。
「電話番号を教えていただければ、席が空いてから電話をかけますね」といわれます。

電話番号を告げて車で待機しました。
店長さんの接客だけで、いいお店なんだろうな〜と想像がつきます。
少し待って電話がかかってきたので、再び店舗へ。

ランチタイムのメニュー

平日限定の日替わりランチが650円って令和時代に驚愕!

豚のスペアリブ煮込みは小鉢・ライス・サラダ・スープ付きです。
提供されて、かなりのボリュームにビックリ!

アップにするとこんな感じです。
スペアリブは骨つきで、かぶりつくのかなと思ったのですが、お箸を入れたらホロリと骨から肉がはずれて再びビックリ!

スペアリブって食べるのを面倒くさいと思っていましたが、食べるとトロトロと、ほどけていきます。

口の中で溶けるとは、このことなんだな〜。
ほとんどの人がスペアリブを頼んでいました。

もうひとつ注文したのがミートローフです。
和風 or トマトソースが選べます。
今回は和風を選んでみました。

提供されるときに「鉄鍋が熱いのでお気をつけください」といわれます。
洋風では?と勘違いしてしまいそうなくらいチーズの量がたっぷり♪

チーズ好きにはたまりません。
最後はごはんを絡めて、ソースをすべて堪能しつくしました。

スープのカップはキャンプで使うタイプ。
サラダはスペアリブと内容が違います。

食べ終わる頃には、お腹がいっぱいになっていました。
食後にゆったりと過ごせる雰囲気でリピーターさんが多い印象です。

ディナータイムのメニュー

ディナータイムに提供されているメニューを厳選してご紹介しますね。
・海鮮アヒージョ
・牛すじ煮込み
・ローストビーフ
・タンドリーチキン
・エビ塩唐揚げ
・おつまみポテサラ
・明太きのこピザ
・ナポリタングラタン
・和風リゾットおじや
・焼き鳥丼
・プチケーキプレート

ピックアップしたのはメニューのほんの一部です。
アルコールの種類も充実しており、ディナータイムはふらりと立ち寄って飲むのにピッタリ♪

貸切に対応

店舗は忘年会・新年会・歓送迎会・パーティー・二次会のような貸切に対応されています。
人数は10人以上からで事前予約が必要です。

内容はコース料理や飲み放題つきなど。
利用する際は早めの予約がおすすめです。

また、テイクアウトにも対応されています。
前日のランチタイムまでに予約しておきましょう。
受付は14時半で終了だそうです。

ずっと長居したくなる「レストアーコンパス」

店内は全体的に落ち着いた雰囲気が◎
ディナータイムはランタンの灯がステキです。
キャンプ気分にひたるのに出かけるのもあり!

ランチを食べ終えて帰るとき、ふと見ると完売の案内が出ていました。
ランチタイム終了の14時半より、ずっと前の時間なのに!
とくに人気のスペアリブを食べたい人は、早めの時間の来店がおすすめです。

定休日は基本的に日曜日と第2月曜日ですが、貸切などで臨時休業されることもあります。
もし出かけるなら休みでないかを、あらかじめ公式Instagramをチェックすべきかもしれません。

【店舗情報】

住所佐賀市神野東4-7-24 江頭ビル1F
営業時間ランチ 11:30~14:30、ディナー 17:30~22:00
定休日日曜日・第2月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業
電話番号TEL 0952-37-9311
駐車場あり
公式HPレストアーコンパス
公式Instagramレストアーコンパス
いいね!と思ったらシェアしてね