SAGAアリーナへのアクセス方法と駐車場、お得に利用する方法を紹介

SAGAアリーナへのアクセス方法と駐車場、お得に利用する方法を紹介

羽生結弦さんのアイスショーや人気アーティストのライブ、B1リーグに所属する佐賀バルーナーズの試合など、さまざまなイベントを開催しているSAGAアリーナ。

国道263号線に面した佐賀病院の向かい、SAGAサンライズパーク内にあります。とくに身障者や高齢者が利用しやすいバリアフリー設計に重点をおいているのが、特徴のひとつです。

SAGAアリーナのイベント開催時に出かけたことがあるのですが、その日は駐車場を利用できませんでした。

後から公式サイトで確認すると、イベント開催時のSAGAアリーナの来場者は駐車場の利用はできないそうです。
今回はSAGAアリーナへのアクセス方法や駐車場、お得に利用する方法を紹介します。

自家用車でアクセスする方法

SAGAサンライズパーク内駐車場

SAGAサンライズパーク内の駐車場は7ヶ所。
すべて最初の1時間は無料で、その後は1時間ごとに100円必要です。

A1駐車場:214台
A2駐車場:258台
A3駐車場:126台

B1駐車場:350台
B2駐車場:140台
B3駐車場:267台
B4駐車場:142台
駐車場マップ

身体障害者手帳を持っている人は、身体障害者用駐車場を予約利用できます。
身障者用駐車場の予約方法

マイクロバスと大型バス駐車場も予約利用できます。
マイクロバスと大型バス駐車場の予約方法

3歳未満のお子さんがいる人は、限定駐車場を予約利用できます。
ただし母子手帳か健康保険証の画像を予約メールに添付できる人のみ利用OKです。
KIDS SUPPORT駐車場の予約方法

パーク&ライド

SAGAアリーナはイベントに応じてパーク&ライドを利用できます。
提携施設はイオンモール佐賀大和・ゆめタウン佐賀・モラージュ佐賀です。

近隣にある、そのほかの商業施設への無許可の駐車はできません。
SAGAアリーナ付近は駐車場が不足しているので不法駐車が多く、近隣の店舗が困っているそうです。

先述したように佐賀アリーナでのイベント開催時、SAGAサンライズパーク内の駐車場は利用できません。
路線バスやパーク&ライドを利用し、ルールを守って駐車するようにしましょう。

イオンモール佐賀のパーク&ライドの利用方法です。
パーク&ライドの利用方法

街なか駐車場

SAGAアリーナは公共交通機関を利用し、佐賀駅から徒歩での移動を推奨されていますが、車で来場したい方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが、街なか駐車場です。
SAGAアリーナを利用する際におすすめの街なか駐車場
※ただし、SAGAアリーナの近くにはあまりないので公共交通機関の利用をおすすめします。

公共交通機関でアクセスする方法

次に公共交通機関でアクセスする方法を紹介します。

佐賀駅から徒歩でアクセスする方法

JR佐賀駅からSAGAアリーナに向かう場合は、北口に出て徒歩で約15~20分です。
北口を出たら正面の交差点にファミリーマートが見えます。
その横のサンライズストリートを北へ進みましょう。

献血プラザさがの近くの佐野常民像前交差点に到着したら右折します。
人気店のフルーツガーデン新SUNあたりから正面に見えてくる黒い建物がSAGAアリーナです。

佐賀駅からバスでアクセスする方法

バスの乗車は佐賀駅バスセンターの2番乗り場を利用しましょう。

佐賀市営バス
【30】SAGAサンライズパーク・自動車試験場
【準急】SAGAサンライズパーク(土・日・祝日のみ運行)

昭和バス
【73】古湯線・古湯支所前
【74】中極線・小城
【75】東山田線・佐賀営業所

県外からのお越しの方

福岡空港からアクセスする方法

福岡空港から向かう場合は、アリーナ前で下車できる高速バスの「わかくす号」がおすすめです。
予約不要なうえ、運行間隔は15〜30分!
空港から乗り換えなしのバス1本でアリーナ前経由で佐賀駅まで向かえますよ。
高速バス情報

福岡空港から電車で佐賀駅に向かう場合は福岡市地下鉄・空港線を利用して博多駅へ向かいましょう。
博多駅からは特急リレーかもめ特急みどりなどに乗車して佐賀駅へ。

佐賀空港からアクセスする方法

佐賀空港から向かう場合は市営バスの佐賀空港線で佐賀駅バスセンターへ向かいます。
あとは先述した佐賀駅バスセンターからアクセスする方法と同じです。

また、佐賀空港から佐賀アリーナに向かう場合はレンタカーを利用するのもおすすめ。
現在、到着便を利用された方を対象に最初の24時間の利用料金が1,000円になるレンタカーキャンペーンを実施中です。
レンタカー情報

さらに、佐賀空港から向かう場合はリムジンタクシーを利用する方法もあります。
リムジンタクシー情報

その他のお得情報

その他のお得な情報を紹介しますね。

SAGAサンライズパークとくとくフリー1日乗車券

観光施設に足を運んだり食事を楽しんだり、佐賀市内の街中を散策してから路線バスでSAGAアリーナへ行ける、お得で便利なチケットです。
デジタルチケットなので24時間、いつでもどこでも購入できますよ。
SAGAサンライズパークとくとくフリー1日乗車券

SAGAつながるタクシー

SAGAつながるタクシーとは佐賀市内の観光施設間を巡る貸切タクシーが、最大52%OFFで利用できる制度です。
SAGAつながるタクシー

【期間限定】さがバスまるっとフリーDAY

令和6年1月の毎週、水曜日と日曜日に路線バスを利用する際に佐賀県内で降車すると運賃が無料になります。
佐賀市営バスは全路線無料ですが、高速バスは運賃無料の対象外です。
【期間限定】さがバスまるっとフリーDAY

サンライズパークアプリ

サンライズパークアプリとはサンライズパーク内の駐車場やトイレの混雑状況をチェックできる便利なアプリです。
サンライズパークアプリ

新しい出会いや発見を求めてSAGAアリーナへおでかけしよう

プロのスポーツや多彩なエンタテインメントを間近に堪能できるSAGAアリーナ。
ペデストリアンデッキ周辺はカフェやレストランもあり、食事やショッピングを楽しむのはもちろん、ふらりと散歩するのにおすすめです。
新しい出会いや発見を求めてSAGAアリーナへおでかけしてみませんか。

施設情報

住所佐賀市日の出2丁目1番10号
電話番号TEL 0952-32-4070
公式サイトSAGAアリーナ
いいね!と思ったらシェアしてね