【みやき町 カフェ】カラフルなドーナツが魅力のROOTH SAGAがマルゴアンドイートに併設オープン

三養基郡みやき町にあるマルゴアンドイートに併設オープンした、カラフルなドーナツが魅力の「ROOTH SAGA」。
マルゴ⑤の一角にあります。

マルゴ⑤はイタリアンや雑貨、アパレルを取り扱う複合施設です。
ROOTH SAGAの出店にあわせて新たなコンセプトとして設定した、リトルヨーロッパ&アメリカ。
パーク的な要素が加わり、さらに魅力が高まっているみたいです。

ROOTH SAGAはもちろん、カフェレストランのマルゴアンドイートも個人的に気になっていたお店!
ROOTH SAGAとマルゴアンドイートの魅力をレポートします。

ROOTH SAGAへのアクセスと駐車場

佐賀方面から向かうと国道264号線沿い、佐賀銀行・三根出張所の目の前にたたずむ「ROOTH SAGA」。
カフェレストランのマルゴアンドイートに併設されており、駐車場は複合施設共通のようです。

2018年8月、大牟田駅のほど近くにレンガ造りの建物をリノベーションして「ROOTH2-3-3」がグランドオープン。
メディアで見かける度に、ずっと気になっていたお店です。
ちなみに2-3-3というのは住所の番地だそう。

2022年3月、福岡・天神大名にプレミアムドーナツの新店舗「ROOTHをオープン。

佐賀にも「ROOTH」きて欲しいな~と思っていたら、2022年10月、みやき町にオープン♪
以前はクレープが販売されており、こちらも人気で惜しまれながら終了したようです。

ROOTH SAGAの外観や内装、雰囲気

キュート過ぎるドーナツのディスプレイ!
外観はコンセプト通り、リトルヨーロッパ&アメリカンな雰囲気です。
どの角度で写真を撮っても映える感じ♪

厨房内を撮らせていただいたのですが、なつかしいドーナツ盤のレコードがあり、実際に音楽が流れています♪
レトロな雰囲気がステキです。

提供されているドーナツの種類と特徴

とってもカラフルで食べやすいサイズが特徴のドーナツ。
全体のおいしさを引き立てるため、生地にヨーグルトが入れてあり、甘さひかえめです。

人工甘味料は使用されていません。
小さなお子さんでも安心して口にできるのが嬉しいポイントです。

ドーナツの注文は外から窓越しに購入しました。
メニュー表を渡されますので、自分で購入したいドーナツにチェックを入れます。

写真は筆者が購入したドーナツで、七山レモンクリーム・ピーナッツクリーム&キャラメルナッツなど。
かわいらし過ぎて食べるのがもったいないくらい、ビジュアル美人です。

ほかに販売されていたのはROOTHオリジナルプレーン・八女抹茶&ショコラブラン・ハイビスカス&ローズ・フレンチクリームブリュレなど、魅力的なフレーバーばかり!

期間限定で季節やイベントに合わせて登場するドーナツにも注目です。

美しいグラデーションが特徴のドリンク「BLACK&WHITE」は、こだわりのエチオピア産コーヒー豆を使用。
なつかしさの中に新しさを感じる人気のドリンクです。

飲み口の部分にドーナツをのせてストローを通すと、フォトジェニックな写真が撮れます。
ストローが通りやすいドーナツと通りにくいドーナツがあるようなので、店員さんに聞いてから購入すべきかな。

店舗情報
住所佐賀県三養基郡みやき町市武1427-4
営業時間11:00~20:00
定休日火曜日・年末年始
料金プレーンドーナツ130円、コーティングドーナツ250円~
電話番号TEL 0942-96-2890
駐車場あり
支払い方法カード可、電子マネー可(PayPay・みやきPay)
公式InstagramROOTH SAGA

人気の洋食レストラン「マルゴアンドイート」

ずっと行ってみたかったマルゴアンドイート。
地元の人はもちろん、遠方からも訪れる人がいるほど人気のカフェレストランです。

訪れた日はカップル・家族連れ・男女グループと、老若男女を問わず、さまざまな年齢層のお客さんでにぎわっていました。

店内は清潔感がありスタイリッシュな雰囲気です。
厨房内に存在感のあるピザ窯が鎮座。

テーブル席のほか開放的なテラス席、足を伸ばして過ごせる掘りごたつ席があり、長居できそうな感じがGOOD!

マルゴアンドイートで味わうランチの魅力

コンセプトは手作りの味をできるだけリーズナブルに!
ランチはすべて安心安全な有機野菜サラダ&スープバー付きです。
メインを待つまで小腹を満たせるのは嬉しい♪

提供されているメニュー

何度もおかわりできるのに、ついつい一皿で欲張って取ってしまう。
スープは熱々でした。

スパイスから作る本格カレーや、デミグラスソースと大葉ジャポネソースを選べるハンバーグにも惹かれたのですが、パスタとピッツァを注文してシェアしました。

4種のきのこ香るクリームソースパスタです。
パスタランチは定期的にメニューがかわるので、公式Instagramを要チェック!

マルゴ&イートで不動の人気1位を誇るピッツァ!
マルゲリータは大きくてチーズが惜しみなくたっぷりですが、生地が薄くて食べても全くもたれません。

フレッシュな酸味のトマトソースで、ローマピッツァ好きにはたまらない一品です。
まわりの部分は、あえて焦がしてあるそう。
焦げまでおいしいなんて、至福の逸品です。

デザート3種盛り合わせ・こだわりマルゴプリン・塩キャラメルのセミフレッド・マルゴのパンナコッタなど、手づくりのスイーツも充実しています。

公式Instagramを見て発見した「赤字です」
シェフ渾身の料理は一切妥協を許しません。

誕生日やお祝いのデザートプレートは、前日までの予約で対応してくださるそう。
女子会利用やサプライズしたいときにおすすめです。

マルゴアンドイートでランチした後はROOTH SAGAでドーナツをテイクアウトしよう

みやき町にオープンしたROOTH SAGAとマルゴアンドイートをご紹介しました。
自分用のおやつはもちろん、手土産利用にピッタリのROOTHのドーナツ♪

きっと貰った人は箱を開けた瞬間、フォトジェニックなビジュアルにビックリしながらも、笑顔になってくれるはず!
お店に行けそうにないという人は通販利用がおすすめです。

みやき町に出かける機会があれば、マルゴアンドイートでランチした後、ROOTH SAGAでドーナツをテイクアウトしてみませんか!
もちろんイートインで楽しむのもありです。

店舗情報
住所佐賀県三養基郡みやき町市武1427-4
営業時間11:00~20:30
店休日水曜日・年末年始
料金【ランチ】980円~
電話番号TEL 0942-96-2890
駐車場あり
支方法方法カード可、電子マネー可(PayPay・みやきPay)
公式サイト
マルゴアンドイート
いいね!と思ったらシェアしてね