【みやき町 カフェ】自家製プリンが人気!大富牧場の加工品販売所「フライングカウ」

【みやき町 カフェ】自家製プリンが人気!大富牧場の加工品販売所「フライングカウ」

三養基郡みやき町にある大富牧場の加工品販売所「フライングカウ」。
プリン県といわれるほどプリンを販売するお店が多い佐賀県ですが、フライングカウの「牧場プリン3」も、みやき町のふるさと納税の返礼品になるくらい大人気です。

プリンが誕生するまでに3年もの月日を費やされたそうで、どんな味なのかな〜と以前から気になっていました。
販売日は木曜日・金曜日・土曜日・日曜日のみ。

自動販売機は年中無休

2021年6月に導入された牛柄の自動販売機は年中無休で購入可能です。
購入方法が記載されているのは親切!

自動販売機ではプリンのほか、シフォンケーキやチョコケーキのようなスイーツも販売されています。

アクセス、駐車場

みやき町にある大富牧場は約60年も続いている牧場で酪農教育ファーム認定牧場として牧場体験の受け入れを行うことも。
その大富牧場の加工品販売所が「フライングカウ」です。

佐賀市内から車で行くなら34号線を鳥栖方面へ向かうのがオススメ。
佐賀競馬場の少し手前のドラッグストアモリがある中原橋交差点を右折して突きあたりを左折します。

細い道を400~500mくらい進んだ左手にお店があります。
ナフコ中原店の裏口付近といえばわかりやすいかな。

ここにお店が?と思うほど静かな住宅街です。
足を運んだ日はスゴイ行列でビックリ。

別の日に、たまたま前を通りかかった時も2度見してしまいそうなくらいの人の多さでした。
駐車場はお店の前に数台分完備されています。

店頭販売されるようになったのは2020年1月。
看板メニューのプリンはいろいろなスーパーなどでも購入できますが、映えスイーツが食べたい人はフライングカウに行くべき!

お店の雰囲気

外観は2階建ての昭和家屋のような建物で、かわいらしい雰囲気が◎
お店は果物や野菜などの農産物も販売されている農業女子応援スポットです。
まさに生産者と消費者を繋ぐ場所といえるでしょう。

当日は日差しが強い日でした。
並んでいる人が同じような黒い傘をさしていて不思議だなと思っていたのですが、お店に傘が数本置いてある(写真右下)。

日差しをよけるのに助かります。
こういう細やかな気配りは嬉しいですね。

お客さんの層はファミリーやカップル、女性同士など、老若男女を問わず多くの人で賑わっていました。
途中で男性ライダーが大きなエンジン音をふかして団体で通り過ぎたのですが、その人達もお店にきて並んでいましたよ。

注文方法

建物の正面に向かって左側の窓で注文し、手渡しで受け取るスタイルです。
30分くらい並んだでしょうか。
意外と早かったなと感じました。

いちごパフェにしようと思ったのですが、売り切れで残念。
しらぬいパフェも売り切れていました。

プリンソフトとメロンパフェを注文。
かわいらしい番号札のスプーンをもらってテラス席のイスに座って待機します。

人気メニュー

番号を呼ばれたら受け取りに行くスタイルです。
このときにメロンパフェも売り切れていました。
ぎりぎりセーフで食べられてよかったです。

プリンソフトもメロンパフェも、どちらもインパクト大のビジュアル!
メロンパフェから食べてみますね。
クリームの下にコーンフレークとスポンジが隠れています。

ソフトミルクの下にあるホイップクリームは濃厚です。
メロンはいい感じの熟し具合♪
メロンをスプーンですくって食べるのって、すっごく贅沢。
かなりの量ですが、意外とペロリです。

プリンソフトは高さが20センチくらいあります。
ぐるぐると巻かれたソフトミルクが、よく倒れないなと思うほど。

ソフトミルクの販売を始めたのは2022年の6月です。
ソフトクリームではなくソフトミルク。
食べると一般的なソフトクリームよりもシンプルなミルクの味で後味スッキリ!

量はあるのですが、すごく食べやすくてこっちもペロリ。
価格は同じで量を減らすこともできるそうです。

そのほかの人気メニュー

人気メニューのひとつが「牧場プリン3」。
甘さ控えめタイプがあるのは、ダイエット中の人にとって嬉しいですね。

3って何?と思う人がいるかもしれません。
3というのは材料を3つしか使っていないからです。

・大富牧場の朝しぼりたての新鮮な生乳(3時間以内)
・佐賀県産の卵
・奄美諸島のきび砂糖

製造から熟成日数によってプリンの味が変化する熟成式プリンって……斬新です。
ビジュアルは佐賀県観光PRキャラクターの壺侍に形がそっくり。
コロンとしたフォルムで超キュートです。

3層になっているのも特徴のひとつ。
食べるとコクがあって、ほんのりと甘い!
無添加・無着色・無香料でおいしく、食べ終えてほっこりと幸せな気持ちになれるプリンです。

鳥くんソフト

別の日に出かけて食べた鳥くんソフトです。
黒豆グラッセがたっぷりと使われています。
ちょっぴりとぼけた表情が愛くるしい♪

ほかにシェイク・フロート・プリンアラモードなど、気になるメニューが盛りだくさん!
個人的に冬場にお目見えする焼き芋ブリュレがすっごく気になります。

フライングカウのテラス席で無添加スイーツを味わおう

キュートな牛のモニュメントがお出迎え♪
ここで写真を撮るのもありです。

店主のお子さんのおやつとして、つくり始めたプリン。
最初はネットショップの販売からスタート。

まったく売れないときもあれば、驚くほど売れるときもあり、たくさん失敗もしたそうです。
住宅街の中にとけこみながらも、確かな存在感を放つフライングカウ。

見目麗しいスイーツが、ほっこりとお腹を満たしてくれますよ。
皆さんもフライングカウのテラス席で至福の無添加スイーツを味わってみませんか。

【店舗情報】

住所佐賀県三養基郡みやき町簑原708
営業時間11:00~17:00
営業日木曜日・金曜日・土曜日・日曜日
電話番号TEL 0942-94-5055
駐車場あり
公式Instagramフライングカウ

おすすめ記事👀❤↓↓お得情報もあるよ♪

いいね!と思ったらシェアしてね