手土産や自分のごほうびスイーツにピッタリ!焼き菓子専門店「Uand」

佐賀市水ヶ江にあるテイクアウト専門の焼き菓子店「Uand(ゆーあんど)」。
2021年4月にROLE PLAYING COFFEEの姉妹店としてオープン。
2023年1月、佐賀駅バスセンターの北側に2号店がオープンしました。

当初、お店の名前は「You and I」と考えていたそうです。
しかし、それだけでは「あなたと私の関係」だけで終わってしまう。

お菓子をお迎えする人やプレゼントされる人、それを食べたときのあなた(YOU)が、ニッコリと笑顔(U)になれるような、そんなお菓子でありますように……という願いを込めて「Uand」と名づけられました。

アクセス、駐車場

本店は龍谷高校東交差点のすぐ近く、県道20号線に面した場所にあります。
龍谷高校側から向かうと右手にあり、黄色い横長のコンテナが目印です。

龍谷高校方面から車で向かうと龍谷高校東交差点のすぐそば。車を運転しながらだと、見えにくいところでもあるので通り過ぎないように注意してくださいね。

駐車場はコンテナの前の4台とななめ前の3台、合計7台分完備されています。
それ以外の近隣の駐車場に停めるのは絶対にNGです。

お店の雰囲気

お店の建物は黄色のかわいらしいコンテナです。
ワーゲンのバス仕様の軽自動車も目印のひとつ。

おいしい焼き菓子が食べたいな〜と思ったとき「あっUandに行こう!」って気軽に立ち寄れる雰囲気です。

近くにあったら足しげく通えるのにな〜と思いつつ、わざわざでもおでかけしたくなるような焼き菓子が待っています。

注文方法

お店はテイクアウトのみの対応です。
イートインスペースはありません。

ただし、お店で購入したお菓子は先に紹介したROLE PLAYING COFFEEに持ち込んで食べてOKです。
ROLE PLAYING COFFEEは、Uand2号店の近くにあります。

注文は写真のようにショーケースにお菓子が入っているので、その右側から店員さんにお願いするスタイルです。

販売されているお菓子

お店で販売されている焼き菓子をピックアップしますね。

・カヌレ
・厚切りディアマンクッキー
・バスクチーズケーキ
・ベルギーチョコのガトーショコラ
・濃厚抹茶のガトーショコラ
・キャロットマフィン
・チョコバナナマフィン
・りんごと紅茶のマフィン
・チョコチップスコーン
・カフェオレあんバタースコーン
・レモンフィナンシェ
・ダックワーズ
・なめらかプリン

人気のお菓子の1つであるディアマンクッキーは、生地作りの日・成形の日・焼成の日と、完成するまで3日もかかるそうです。

数量限定ですが、毎月数回オンラインショップで購入できます。
食べたいけれど、お店に行けそうもない人は公式サイトや公式Instagram、公式LINEの告知を要チェックです。

日によってショーケースに並ぶお菓子が異なります。
何が並んでいるかな〜と、想像しながら出かけるのも楽しそうですね。

テイクアウトで実食

実際にお菓子を買ってみました。
すごく迷ってしまいましたが、そんな時間も幸せでした。

カヌレって流行ってますし、何よりおいしいですよね。
食べると外はカリッカリで中はもちっ&しっとり♪

もったいなくて2日かけて食べました。
2日目は中のほか、外もモチモチしてる!
日によって違う食感も楽しめます。

マロンタルトは栗の渋皮煮が2粒ものっていて贅沢!
ダマンド生地にもマロンクリームが入っていておいしい♪
栗の食感が楽しいし、食べ応えがあって満腹・満足です。

抹茶のガトーショコラは小麦粉不使用です。
グルテンフリーで、ちょっぴり身体にやさしいおやつ♪

前店長が、おいしいお店のガトーショコラを沢山お取り寄せしたり、実際に店舗に足を運んだりしてベストな配合と焼き時間をつかんだそうです。

手で持つと結構ズッシリ。
食べると濃厚な抹茶をしっかりと感じられます。

ねっとりなめらかな舌触りがたまりません。
レンジで温めても冷蔵庫で冷やして食べてもおいしそう!

フロランタンタルトです。
フロランタンとは「フィレンツェの」という意味のフランスの焼き菓子のこと。

一般的なフロランタンはサクサクとした食感ですが、Uandのはタルト菓子にアレンジされています。
食べるとサクサク&しっとり。

おいしすぎて、なくなるのがもったいなく、これも3日かけて食べました。
リピーターが多いのも納得です。

2号店の佐賀駅前店て楽しむ夜アイス

2023年8月、Uand2号店に夜アイス専門店の営業がスタートしました。
提供されているのはUandの焼き菓子を贅沢に使用するソフトクリームパフェ♪

パフェの種類は濃厚抹茶ガトーのソフト・バスクチーズとカヌレのソフト・丸ごとプリンのソフトなど9種類。

営業日は木曜日〜月曜日のみです。
駅近の好アクセスで電車の待ち時間に立ち寄るのもピッタリ!

眺めて食べて笑顔になれるUandのキュートな焼き菓子

お菓子の購入は1つからでもOK。
ドリンクの注文のみでも大歓迎というのは嬉しいですね。
ちなみにInstagramのDM予約や、お取り置きは対応されていないようです。

自分用はもちろん職場や日頃からお世話になっている人、友人への手土産にピッタリのUandのお菓子。
眺めて食べて笑顔になれるUandのキュートな焼き菓子を味わってみませんか。

【Uand 水ヶ江本店 店舗情報】

住所佐賀県佐賀市水ヶ江4丁目1-39
営業時間11:30〜17:00 ※なくなり次第終了
定休日木曜日・金曜日 ※その他不定休あり
駐車場あり(7台)
公式HPUand 水ヶ江本店
公式InstagramUand 水ヶ江本店

【Uand 佐賀駅前店 店舗情報】

住所佐賀県佐賀市駅前中央1丁目13-8 岡本アパート103
営業時間11:30〜17:00 ※なくなり次第終了
定休日火曜日・水曜日 ※その他不定休あり
公式HPUand 佐賀駅前店
公式InstagramUand 佐賀駅前店

【Uandの夜アイス専門店 店舗情報】

住所佐賀県佐賀市駅前中央1丁目13-8 岡本アパート103
営業時間18:00〜22:00
定休日火曜日・水曜日 ※その他不定休あり
公式HPUandの夜アイス専門店
公式InstagramUandの夜アイス専門店
いいね!と思ったらシェアしてね