【佐賀 遊び場】子どもとおでかけにオススメ!無料で遊べるスポット

【佐賀 遊び場】子どもとおでかけにオススメ!無料で遊べるスポット

お休みの日に子どもを思いっきり遊ばせたい♪
お金ができるだけかからない所に行きたい。。
そんな方にオススメのスポット7選をご紹介!!

小さな子でも遊べる遊具や、雨の日でも遊べる施設もあります♪
育児の仕方に悩んでる人も、施設に行けば同じ悩みのパパやママに相談できるかもしれませんね。

【みやき町】巨大複合遊具がある「みやキッズパーク」

みやき町にある、みやキッズパーク。
こちらは屋外には巨大複合遊具があります。晴れている日は思いっきり体を動かせる公園ですよ♪

そしてとにかくこの公園、遊具がすごすぎるんです!
メイン遊具の「フェアリーキャッスル」は高さ3.2メートルのビッグウェーブスライダー!
これはとにかく見てほしい、、
実際うちの子供たちはビビりまくって滑れませんでした(笑)

そんな迫力のあるスライダーうちの子は滑れないわ、、そんなファミリーでも大丈夫!
他にも小さい子向けのスライダーがあり、一歳から遊べます。

他にも、遊具は紹介しきれないほどたくさん!
健康遊具なども豊富で、普段遊んだことがないような遊具があり子供たちが飽きることなく遊べます♪
子供たちの興味を引くものがたくさんあるので親としてはとてもありがたい。

遊び場の一部は芝になっているので多少転んでも安心です。

そして楽しいのは外だけじゃありませんよ!!
こちらは児童館も併設してます!

きれいな館内には楽しい遊び場がたくさん!
こちらは主に小さなお子様中心ですが、お絵描き、絵本、滑り台もあります!

おもちゃも豊富で、子供たちも外で遊んでいるときのままのテンションで遊んでいました(笑)

親の意見として、外で遊んで疲れたなーと思っているときに中に移動して少し休憩できるのは正直すごくありがたかったです。(笑)
そして小さな子供を持つママさん同士で来ている方もいらっしゃいましたよ♪

おむつ替えの時も心配いりません!おむつ替えのスペースもありますし、授乳室もあります。小さなお子様連れでも安心ですね♪

 

住所 佐賀県三養基郡みやき町東尾
会館日時 月曜日~土曜日 9:00~17:00
休館日 日、祝、お盆(8月13日~15日)、年末年始
設備 自動販売機あり
駐車場 無料、数十台
問い合わせ 0942-96-5534(みやき町産業課農政担当

 

 

【基山町】多世代が集まる「基山町多世代交流センター憩の家」

こちらは基山町にある多世代交流センターです。
名前のとおりいろんな方が集う場所です!

 

 

以前はお年寄りのみの憩いの場でしたが、リニューアルして多世代が集まれる場所になりました。
おかげで館内はいつも賑やか!

もちろん!子供の遊び場も充実しています。

 

 

私が子供たちを連れて行ったときに、まず向かったのはたくさんボールが入ったボールプール!
そこに飛び込む子供たち!!思わず自分まで飛び込む結果に(笑)

 

 

そして次はゾウさんの滑り台。
カラフルでかわいいゾウさんの滑り台に子供たちも大興奮!
私はそれをボールプールに入りながら見てました。(笑)

 

お次に木製のままごと用キッチン!これは特に女の子は喜びますよね。
娘も大興奮でした!!

そしてなんといっても!!子供用のボルダリング!!!

 

いやぁ~無料の施設なのにボルダリングがあるなんて、、
できれば自分が子供の時に出会いたかった。(笑)
そりゃあ子供の遊び心をくすぐりますよね!

 

もし、遊びすぎてお腹がすいたり、のどが渇いても大丈夫。
すぐ横にラウンジがあるのでそこで飲食したり休憩ができます。

ラウンジの近くにはお年寄りの憩いの場もあり、賑わっていますよ♪
実際子供たちがお年寄りの方とお話ししていたりして、微笑ましかったです!

また、館内には子供用トイレや授乳室もあり、小さなお子様連れの方でも安心ですね!

 

住所 佐賀県三養基郡基山町宮浦1026-1
会館日時 9:00~17:00
休館日 毎週水曜日(祝日、12月29日~1月3日)
設備 自動販売機あり
駐車場 あり
問い合わせ 0942-92-8295

 

 

【多久市】木の遊具が特徴!「多久市児童センターあじさい」

こちらは多久にある、「多久市児童センターあじさい」です。

 

なんとこちら以前は小学校でした!
統合をきっかけに閉校になり、新たに子育て支援センターとして生まれ変わりました。

私も最初に見たときは、あれ、小学校?場所間違えたかな。と不安になりました。(笑)

館内は学校の跡地ということもあり、広々としています。
主に一階は未就学児、二階は小学生の遊び場と分かれていて、
小さい子を持つ私としてはかなりありがたかったです。

一階はかなり広く、0歳児から遊べます。
木でできた遊具が多く、すごく温かみのあるお部屋ですよ♪

 

愛称「あじさい」の画像1

以前は教室だったので一つ一つ小さなロッカーもあり、どこか懐かしくなるようなお部屋です♪

 

そしてなんといっても!
ここの特徴である(私が勝手に思っている)木でできた滑り台!
なんと温かみのある遊具。自分まで登りたくなる。
そんな遊具です(笑)

子供たちは登っては滑る、のエンドレス。(笑)
そしてこの滑り台、滑って終わりじゃないんです。

滑った先にあるのは、なんと!!!
これまた木でできたボールがたくさん敷き詰められたボールプール!

これには私も驚きました。
ボールプールがあるところはたくさんありますが、木でできたボールがあるところは初めてでした!
さすがに私も入っちゃいましたよ(笑)

 

他にも壁にマグネットボードなどもあり、ペタペタシール貼りもできます♪
赤ちゃんを室内でハイハイさせてもある程度同じ年齢の子ばっかりなので、
ケガの心配も少ないのがありがたいですよね。

愛称「あじさい」の画像2

 

2階部分は、小学生以上が楽しく遊べる「多目的エリア」。
バドミントン、卓球などボール遊び等ができる広い部屋があります。
雨が降っている日でも、体を動かして遊ぶことができますよ♪

 

愛称「あじさい」の画像3

もし、室内遊びに飽きても大丈夫。外にも砂遊びや滑り台など遊べるものがたくさん!
雨の日も晴れの日も思いっきり遊べます。

大事なことを言い忘れてましたが、館内は授乳室、おむつ交換台なども完備しております。
食事など、飲食持ち込みOKなのもさらに嬉しいところでした。
佐賀市内の方などは少し遠い場所ですが、割と人も少なめなのでゆっくり遊ばせたい方などにはおすすめですよ♪

 

住所 多久市北多久町大字小侍40-2
会館日時 9:00~18:00
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)12月29日から1月3日
設備
駐車場 あり
問い合わせ 0952-75-6621

 

 

【佐賀市】カブトムシがモデル!?「佐賀市中央児童センター」

こちらは佐賀市にある児童センターです。
自然の森をイメージしてカブトムシをモデルに設計された建物です!

 

 

館内は、室内遊びがかなり充実していて、
特に室内にある大型遊具が特徴です!
室内遊具にしては十分な大きさで、子供たちも大喜び!

 

 

他には図書コーナーなどがあり、絵本も豊富です♪

やっぱり小さいころから絵本を読ませたい親には助かりますよね。
私は特に子供が小さいので、図書館に連れていくにはハードルが高い、、
そんな時にも利用しやすい場所だと思います!

 

 

そのほかにもお店屋さんごっこ、お絵描きなど子供が喜ぶような遊びがたくさん!!
シルバニアファミリーで人形ごっこだってできますよ♪
遊びの種類が多いのは本当に嬉しいポイントです。

こんな感じで、雨が降っても安心の楽しい館内になっています。
もちろん、授乳室やおむつ交換台なども完備してます♪

 

 

そして佐賀市の中央にあり、アクセスしやすいのも良いですよね!
個人的にはコメダ珈琲がすぐそばにあるので、そこも嬉しいポイントでした(笑)

おはなし会や親子リズム教室など、様々な講座が定期的に開催されています!
詳しくは佐賀市のHPをご覧ください。

 

住所 佐賀県佐賀市兵庫北三丁目7-7
会館日時 9:00~18:00
休館日 月曜日、祝日の翌日、年末年始
設備
駐車場 あり
問い合わせ 0952-33-5453

 

【小城市】パパ、ママにも人気!「小城市児童センターゆうゆう」

小城市児童センターゆうゆうは、乳幼児から遊べることができる児童館です。

 

 

こちらはベビーベットや授乳室などがあり、赤ちゃん連れでも安心して利用できます。
遊び疲れた赤ちゃんでも寝かせる場所があるのも嬉しいですよね。

館内の遊びは、木製の遊具があります。
木の温かみがあり、お子さんも集中して遊べます♪

 

 

絵本コーナーもあり、読み聞かせだってできます!

子供が率先して本を読んでくれると親も嬉しいですよね。

 

館内は飲食物の持ち込みができるので、たくさん遊んだ後は一休み。

そしてこちらではイベントも定期的に行われているそうです。

ママのためのリフレッシュ講座などもあり、子供だけじゃなく保護者も楽しめる児童館です♪

 

やっぱりママに余裕があるのがいちばんですよね。
わたしも常々そう思います。
子育てでうまくいかない、毎日の育児に疲れているかたでも他のパパやママに相談してみてはいかがでしょうか?

もちろん!子供向けのイベントもあり、クッキング講座など、
親子で楽しめる企画がたくさん!
わたしも普段、子供と料理する時間がなく、こういった企画をしていただけるとすごくありがたいんです。

月ごとにイベントが企画されているので毎月どんな企画がされているのか楽しみになりますよね♪

児童センターだより

 

住所 佐賀県小城市三日月町長神田1821-1
会館日時 平日、祝日は10時~19時、日曜は10時~18時
休館日 火曜、第2木曜、勤労感謝の日(11月23日)祝日の翌日、

お盆(8月13日~15日)と年末年始(12月28日~1月4日)

設備
駐車場 あり
問い合わせ 0952-72-1300

 

【佐賀市】夏はじゃぶじゃぶ池で水遊びができる「干潟よか公園」

こちらは佐賀市東与賀町にある、干潟よか公園です。

じゃぶじゃぶ池というプールや、海賊船のような遊具があり、お子さんの遊び場としておすすめですよ♪

 

 

場所は東よか干潟のすぐ隣にある大きな公園です。

じゃぶじゃぶ池は夏になると開放されます。
バシャバシャと遊べるよう、お子さんの水着は必ず忘れないようにしてくださいね。

 

池にはムツゴロウの置物があり、口から勢いよく水が吹き出してきます!
遊び心がありますよね♪
シャワー室は有料で利用できます。

 

 

夏の日差しが強い時でも安心!屋根付きの休憩場所もありますよ。
これもありがたいですね。

広々とした広場もあり、芝生なので小さな子供が転んでもケガの心配も少ない!
走るのが大好きな私も思わずダッシュしたくなるような広場です。
というかダッシュしました(笑)

 

そして海賊船がモチーフの遊具。小さい子でも遊びやすそうな遊具ですよ。
急降下する滑り台もあり大きなお子さんも十分に楽しめる遊具もたくさん!

 

 

タイヤに乗って移動するターザンロープ。なんだか懐かしい。
私が行ったときは人気でみんな順番に並んでました(笑)

有明海に近づいた展望台では、
無料で利用できる双眼望遠鏡ごしに干潟も見れますよ♪

このように子供が興味あるものがたくさん!
ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

 

住所 佐賀県佐賀市東与賀町大字下古賀2885-2
会館日時 9:00~17:00
休館日 月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
設備
駐車場 あり(無料)217台
問い合わせ 0952-45-5366

 

 

【佐賀市】干潟よか公園に隣接する「東よか干潟ビジターセンター ひがさす」

東よか干潟ビジターセンター「ひがさす」は、展示物や、地上13メートルの高さから有明海、佐賀平野を一望できるパノラマ展望塔がある施設です。

 

 

入口に車イスがあり、館内はバリアフリー対応。
通路幅が広くて移動しやすい造りです。

階段を登ると干潟のパノラマ展望台があり、南に干潟、北に佐賀平野が広がる絶景を見ることができます!
干潟の生き物を確認できる日もあるようです。

他にも一階にはいろいろな展示があります!

インパクト大の大きなカニのオブジェ。
そしてワラスボの実物!!驚きですよね(笑)

 

ムツゴロウだっていますよ♪

見たことない生き物たちに子供たちは興奮すること間違いなしですよね。

 

最後に地元産品やドリンクの販売所があります。

ノリ巻きタオルや干しワラスボ、海苔そうめんなど。。。

佐賀にずっといても食べたことがないようながたくさん販売されていますよ♪

 

 

ひがさすでは定期的にさまざまなイベントが開催されています。
ほとんどが無料ですが、一部は有料で事前申し込みが必要です。
ボランティアガイドさんもいて、ほどよいタイミングで近づいて案内してくださいますよ♪

 

住所 佐賀市東与賀町大字田中2757-4
会館日時 9:00~17:00
休館日 月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料 無料
駐車場 あり(干潟よか公園駐車場を利用)
問い合わせ 0952-37-0515

 

 

「お休みの日は子供と一緒にお出かけしよう」

佐賀で無料で遊べるスポットを紹介しました。
気軽に利用できて、しかも無料で使える遊び場はパパ、ママにとってはとてもありがたいですよね。

天気に左右されることなく遊ばせられる場所があると選択肢が増えますよね♪
そしてベビーベットや授乳室があるところが多く、利用しやすいのが魅力的です。
佐賀県内には他にも無料で遊べるスポットがあるので、子供たちと一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

いいね!と思ったらシェアしてね
ABOUT US
ゆずかなパパ
子育て大好きな二児のパパ。 日々子育て、家事に奮闘中!! 生粋の佐賀人で、食べ物とお酒を愛して止まない28歳。