【神埼・吉野ヶ里】ロケーションもおごちそう「オークヒルビュー」で味わう至福ランチ

【神埼・吉野ヶ里】ロケーションもおごちそう「オークヒルビュー」で味わう至福ランチ

東背振ICから車で約4分の場所にある、カフェレストランの「オークヒルビュー(OAKHILL VIEW)」。
何度か横を通ったことがあり、一軒家?お店?
丘の上にポツンとたたずんでいるけど、いつも車が停車してるなと気になっていました。

週末ランチをどこにしようかなと考えて、パッと頭に浮かんだのがオークヒルビューです。
車のナビに住所をセットしてGO!

アクセス・駐車場

高速利用で佐賀市内から向かうなら、東背振ICで下ります。
次に東背振ICの信号を左折して、385号線を福岡・那珂川方面に向かいましょう。
そのまま進み続けると緩やかな上り坂になり、カーブにさしかかる手前の右手に見えてくるのがオークヒルビューです。

鳥栖市内から向かうなら、34号線を佐賀市方面へ進み、すき家やマクドナルドのある吉野ヶ里町立手の交差点を右折します。
まっすぐ進み、あとは佐賀市内から向かう方法と同じでOK。

福岡市内からは那珂川方面の385号線を南下し、道の駅吉野ヶ里を通り過ぎた場所にあります。
向かったときはいったん通り過ぎてしまい「あれっ今のがお店じゃなかったっけ」と住所とナビを再確認する始末。

住所の番地を入れ間違えていたようで、なかなか引き返せず、かなり進んでしまいました。
とくに福岡市内から向かうときはカーブで見えづらいうえ、坂道で飛ばしがちなので注意が必要です。

駐車場は入口の前のみかなと思っていたのですが、お店の横にある細い道を進んだところに第2駐車場が完備されています。

店舗と駐車場は階段で行き来OK。
お店の前の駐車場がいっぱいでも、少し低い位置にあるので大丈夫です。

外観の雰囲気

ログハウスやコテージのような外観ですが、重厚感がありながらも温かみのある雰囲気です。
赤と緑の看板やのぼりがあるので、目印に向かうとわかりやすいでしょう。

ワンちゃんOKのテラス席あり

開放感のあるテラス席はワンちゃん同伴OKです。
もちろん食事も楽しめます。
ウッドデッキは手造りっぽい感じで広々としており、肩の力を抜いてリラックスしながら寛げるのが魅力です。

伺った日はあいにくの曇り空で少し肌寒く、テラス席に出る勇気はありませんでした。
中にはブランケットを借りる女性や、薄着なのにテラス席で明るく過ごす男性グループがいらっしゃいました。

佐賀平野を一望できる最高のロケーション!
緑に囲まれて、とっても癒やされます。
晴れている日は遠くの雲仙まで見渡せるそうです。
次に行くときはテラス席に座ってみたいな♪

内観の雰囲気

店内に足を踏み入れると、やわらかな雰囲気の女性スタッフがすぐに気付いてくださり「いらっしゃいませ」と明るい声かけ。
「空いてる席にどうぞ」と言われ、ロケーションが最高なカウンター席へ進みます。
予約なしでカウンター席に座れたのはラッキー♪

店内の雰囲気はクラシカルでレトロチックなカフェという感じですが、品の良さを感じる空間です。
彩りの美しいステンドグラスや、さりげなくテーブルに置いてある花、タイプの異なるライトなど、女性のハートを捉えて離しません。

店内を見まわしていたのですが、英国式アンティーク家具と雑貨が揃えてありました。
異国情緒あふれる空間で、細部にまでこだわりを感じます。
時計屋さんですか?と尋ねたくなるくらい、すっごい時計の数!
ほかにスプーンや壁飾り、チェス、置物など、ステキなコレクションに心躍ります。
オーナーさんの好きが、ギュッと凝縮している宝箱のような空間♪
建物もですが、内装も妥協のないオークヒルビューワールド、ステキです。

店内で提供されているメニュー

店内で提供されているメニューをピックアップしてご紹介します。
たとえば華やかで上質なオークヒルランチや、佐賀のソウルフードのひとつであるシシリアンライス、ポークソテージャポネソースなどです。

ほかにもハンバーグビーフシチュー、とろとろ牛肉のカレーライス、きのこどっさりクリームドリア、自家製タルタルソースの海老フライなど。
中には期間限定で提供されるメニューもあります。

どれもおいしそうでメニューを見て、悩みました。
かなり肉々しいのが多く、おいしいものをガッツリと食べたい男性にもおすすめです。

個人的にカフェタイムに提供されているアフタヌーンティーセットが気になります。
内容はサンドイッチ・スコーン・ティラミス・フルーツ・ジャムなどです。
Instagramの投稿で見たのですが、紅茶ポットを提供するときにティーコージーがかぶせてある♪

きっと冷めないようにという心遣いなのでしょう。
その女の子のティーコージーが、ほんわかと素朴な感じで超キュート♪
入口近くのカップが並べてあるところに、いくつか置いてあったのですが、会計時に目に飛び込んできて、わー欲しいと思えたほど印象的でした。

ランチを食べてみた

赤い箸入れにあみだくじがついているのわかりますか?
遊びゴコロ満載です。
くじの結果は裏側を見てくださいね。

注文したメニューのひとつが、ポークステーキランチです。
洋食から和食のお総菜まで、プレートにのったよくばりランチ!
ごはん or パンが選べるうえ、ごはんは大盛り無料です。

食べるとサラダがみずみずしくておいしい♪
少しずつ多種類の野菜を味わえるのが嬉しいです。
ポークステーキはやわらかで、ジャポネソースがウマウマ。

オークヒルビューランチです。
メイン以外はポークステーキランチと同じですが、オークヒルビューランチはデザートとドリンク付き。
パンを注文してみました。
アニメのアルプスの少女ハイジに出てくるような素朴なパン♪

ハンバーグは見た目より肉々しいです。
赤ワインソースですが、子どもでも食べられそう。
ピーンとのびた大きなエビフライが、インパクト大です。
手づくりのタルタルがたっぷりで、惜しみなく付けられる♪

スープはなめらかで、まろやかさの極みです。
キノコがたっぷりのミニグラタンを最後に食べたのですが、冷めずに熱々だったことに感動。

シフォンケーキとオレンジジュースでフィニッシュ。
すべての料理がおいしくて、こんな幸せある?と自問自答。
また行きたいお店にランクインです。

晴れの日だったら、さらにおいしさが倍増するだろうな。
おいしいランチ、ごちそうさまでした!

お山カフェ「オークヒルビュー」で絶景と充実ランチを楽しもう

伺った日は先客が数組いらっしゃって、後からもお客さんが続々と来店されていたのですが、店員さん、バタついた感じは皆無。
スマートで物腰のやわらかなおもてなしが、終始心地よかったです。

いくらでも長居できそうな雰囲気ですが、人気店なので待っている人がいれば、スマートに席を譲るべきかもしれません。

お見送りの「お気をつけて、ありがとうございました」の声かけに、明日からもがんばろうと背中を押してもらえました。

おいしいごはんとステキな景色、感受性をくすぐられるギャラリー、しとやかな接客、すべての調和がとれていて、ファンが多いのも納得です。
皆さんも至福のひとときを過ごせる、オークヒルビューにおでかけしてみませんか。

店舗情報
住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈1609-2
営業時間 10:00~16:00(L.O.15:00)
※ランチ 11:00〜14:00、
※平日12:00までの来店のみ予約可
※土曜日・日曜日・祝日は予約NG
支払い方法 現金、PayPay
定休日 月曜日
電話番号 TEL 0952-97-5888
公式Facebook オークヒルビュー

 

 

オークヒルビューの近くにあるおすすめスポットのひとつが、道の駅吉野ヶ里です。
オークヒルビューに出かけることがあれば、一緒に立ち寄ってみませんか。

[clink url=”https://miranne-saga.com/yoshinogari/sazanka-senbokan/”]
いいね!と思ったらシェアしてね